硝子細工って飴みたいで美味しそうです!


by tahiri

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2010年 12月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月

お気に入りブログ

リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2008年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

読んだ本

『詩羽のいる街』
著:山本弘



 こっから下に書くことはのただの雑感なので、あまり気に留めないようにお願いします。後基本的に読んだ人間向け……どんなレビューだよ?






 まず、この本を読んで非常に腹が立ったんだけど、軽くネットでレビューを読んで『さわやかな読後感』という感想が多いのにびっくりした。
 なんで俺が腹を立てたか、ということは後回しにして、軽く本の紹介。

 一言で言えば、現代のオタク向けに翻案された神は沈黙せず。
 もっというなら、ネット世代に送る隣の家の少女。

 よし、意味が分らない。

 物語は、詩羽という一種の論理的、倫理的な偶像を取り巻く群像劇。
 難しい言葉使って俺格好いい! すいません、俺以外の人間にもわかり易く書きます。

 ある街に、株式トレーダーみたいな才覚を発揮して、非常に複雑な物々交換を成立させている女性がいる。これがヒロインである詩羽。
 さっき上で偶像とか書いたけど、アバター(この言い方は嫌いだけど、中身のないキャラクター)ではなく、非常に魅力のある(どこぞの監督風に言うならセックスしたい)女性として描かれている。
 その女性の生き様に関わりあった人が、どのように生き様を変遷させるのか、という物語がこの本の骨子だ(あくまで俺が読み取った、だけど)。
 この群像劇の面白いところは、物語が進むにつれ、詩羽という女性の謎が明らかになるのではなく、彼女を取り巻く『街』という世界の謎が明らかになっていくところだと思う。
 ネット回線の向こうにも、ドアを開けた横の部屋にも、どちらにも人間はいるんだ、という話。

 そろそろ俺が腹を立てた理由などを。
 神は沈黙せずを読んだ時にも思ったけど……人の心を折った後に、許さないで欲しい。
 多分、ネット世代のオタクだったら、大体が知っている事柄、そして銀紙を舌の上で転がした味のする、事件。それもここ2,3年ものだ。それを取り扱っている。
 見てみぬふりをしたこと。名無しの誰かとしてネットの海に潜っていたこと。
 それを全て、日の元に晒される。見ているお天道様は心の中にあるらしい。
 この不快感は、あれには及ばないとはいえ、隣の家の少女を読んだ時に似ている。
 とはいえ、こんなものは面白ければ勝ちなので文句はいえない。
 ああ、面白いともちくしょう。

 これを読んでいてふと思った(というか再確認させられた)のが、俺たちはすでにSF世界の中に生きてるんだなあ、ということ。
 古典SFと呼ばれる種類の作品を読んだことがある人間なら、誰もが一度は思ったことがあると思う。
 携帯電話でジュースが買えると気づいた時。ポリゴンにすぎないアイドルのアバターが踊り、それに感慨を受けた時。インターネットの向こう側にいるのは何処の誰と知らない人間だと気づいた時。機械が歌を歌った時。軌道エレベーターのニュースを聞いた時。軌道上には、人工の星がいくつも浮かんでると気づいた時。
 自分たちは、すでに幼年期の終わりを迎えようとしているのかもしれない、と気づいた時。
 多分、詩羽のいる街という話を突き詰めていけば、それは論理による倫理の徹底した区別がなされると思う。それは神は沈黙せずに繋がるテーマだと思う。
 そんなSF分を臭わすだけ臭わせておいて、留めるというのは……どうなってるんだよ、この本。

 後、個人的にがっくりしたこと。
 D4U美希編でやろうとしたテーマの半分くらい、作中作でやられた!

 最後が言いたかっただけ。
 ふう、満足。
[PR]
by tahiri | 2008-11-29 21:28

美希へ

誕生日、おめでとう。
[PR]
by tahiri | 2008-11-23 22:04

D4U#7

【ニコニコ動画】【アイドルマスター】Defence For You!#7【EDF2】

 完成しました。
 戦闘を今の形にした理由というのは、まあ、どこぞのマブラヴオルタネイティブの影響が強かったりもするんですが、それはさておき。
 今のところ、全てのステージを描ききるつもりは毛頭ありません。適当につまみ食いしていきます。
 なので、チャージ戦法魅せプレイ一つもできない俺の腕じゃ問題外ということですね。色々省略しました。てへ☆

 どうでもいいんですが、なんで俺はブログに物事を書くとgdgdになるんでしょう。
 妄想はできても独り言は言えないシャイなわ・た・し。
[PR]
by tahiri | 2008-11-22 07:35

進捗状況

火曜までには、なんとか……。
美希の誕生日も、架空taleL4Uも無理。
でも、意地でも祝ってやる。
ぱた。
[PR]
by tahiri | 2008-11-21 16:06

お絵かき

f0188570_1541140.jpg

[PR]
by tahiri | 2008-11-12 01:54

f0188570_1112872.jpg

[PR]
by tahiri | 2008-11-12 01:11

D4U6千早

【ニコニコ動画】【アイドルマスター】Defence For You!#6千早【EDF2】

 完成しました。
 次回でとうとう1ステージ進みます。

 ……二ヶ月で、1ステージ……。

 そろそろ、千早には笑ってほしいんですが、俺にこの話を無理やり書かせている鬼畜tahiri氏がそれを許してくれません。
 ちなみに、この話は鬼畜tahiriが統括して、ポエムtahiriが千早編、ミリオタtahiriが春香編、ラノベ脳tahiriが美希編を書いております。二人初めての共同作業。略せば一人遊び。

 まあ、そんな感じで。
[PR]
by tahiri | 2008-11-09 15:54

田貫湖

f0188570_21222251.jpg


EOS30D 1750 XR F2.8
[PR]
by tahiri | 2008-11-07 21:30

ダイヤモンド

f0188570_21164538.jpg


EOS30D TAMRON1750 XR F2.8
[PR]
by tahiri | 2008-11-07 21:17

写真

富士山の成果を何枚か。
f0188570_2165951.jpg

[PR]
by tahiri | 2008-11-07 21:15