硝子細工って飴みたいで美味しそうです!


by tahiri

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2010年 12月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月

お気に入りブログ

リンク

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2008年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

北へ。

 今日から、富士山撮りにいってきます。
 皆架空-taleたのしんでいってね!
[PR]
by tahiri | 2008-10-31 18:56

D4U6春香

【ニコニコ動画】【アイドルマスター】Defence For You!#6春香【EDF2】

 完成しました。
 正直、設定厨以外全く楽しくないと思いますがw

 この世界観のモチーフは『ガンドッグ』というゲーム(TRPG)から得ています。あのゲームは民間の力が強くなっていましたが、この世界では国連が強くなったんですね。
 一応、EDF2的にも全く根拠のない設定、というわけではありません。EDFは平和維持軍として組織された云々、地球政府樹立にむけてかんぬん、等といった発言がながれたはずです。
 だから、これはちょっとした拡大解釈。まだ大丈夫。

 動画にも書きましたし、投稿者コメント(これが動画の中で適応される言葉なら、上のコメントは何て言えばいいんでしょうね? 上コメ?)にも書きましたが、世界観に限らず、質問、ご要望ありましたら、何でも言ってください。無理なこととネタバレ以外には対処します。
 ……いや、だんだん減っていく再生数とかに、悲しくなってきまして。
 面白い動画を、最後まで作り上げる、これが一番なのはわかってるんですけどねー。
 天帝に見限られた俺では無理でした、て話。

 さ、いつもどおりgdgdになってきたところで。
 いつも見てくださる方に、感謝を込めて。
[PR]
by tahiri | 2008-10-29 23:43

D4U6話美希

【ニコニコ動画】【アイドルマスター】Defence For You!#6美希【EDF2】

 プロ太郎さん大ハッスル。本来なら予定になかった台詞を吐きまくります。びっくりだよ。
 というわけで、本来なら美希とPが挨拶するだけのシーンでした。

 なんか、劇中でプロ太郎さんが余裕ぶっこいた発言してますが、あれは、この世界に生きるこの世界なりの一人の男としての結論だと受け取ってもらえれば。結局のところ、この世界は、ずっと戦争で余裕のない世界です。子供はもちろんのこと、大の大人ですら明日がわからない。
 そういった世界で、アイドルの果たす役割ってなんなんでしょうね。

 アイドルマスターというゲームを、物語として俯瞰したとき、それはひどく散文的です。
 春香さんはレッスンでは失敗しないかぎり転ばないし、美希も別に歌詞を忘れたりはしません。極論、レッスンしなくても、オーディションで歌って踊れます。アイドルとキャッキャッウフフしなくても、クリアはできます。
 ですが、アイドルマスターというゲームの本質は、「苦労を分かち合う」ことにこそあるんだと思います。プレイヤーが苦労すれば、アイドルは答えてくれます。……たとえ、転ぶことがなくなっても。

 さて、いい加減書いてることが支離滅裂になってきました。いつものことですが。
 D4Uという物語では、その辺に決着をつけれたらいいなって思っています。
[PR]
by tahiri | 2008-10-24 22:29

TRPGな話

 かぐつちPの
【ニコニコ動画】PROJECT iM@RS
 に思いっきり影響されて、買ってきました、MARS。
 正確には買ったのは数日前だけど、遊び始めました。

 万騎兵+呂布モードっていえば、一人で万の軍を相手にできるのがいいですね! ルルブ眺めてるだけで妄想がとまらねえ。コロニーレーザーをその身で受け止めて死にたいなあ……。
 そんな感じで友人とハウスルールをせっせと作っていたり。
 今プレイしているのが「北と南に国力平均1000の国を持つ、平均国力3の国」ですので、なんとか生き残らせようと「地方」ルールを作っています。できてないけど。

 ついでにTRPGについてよもや話を一つ。
 俺のこのtahiriって名前は初めてプレイしたロードス島コンパニオンのハーフエルフのシャーマンの名前でもあったりします。
 まあ、GMPL含め全員初心者だったので、初プレイは凄惨なものでしたが……(何故か全員T・REXに飲み込まれて終わった。

 ま、大体そんな感じです。
[PR]
by tahiri | 2008-10-22 20:29

D4U5話

 完成しました。
【ニコニコ動画】【アイドルマスター】Defence For You!#5【EDF2】

 話的には、第二部スタートってだけで、特に必見するような場所もないかとは思うんですが、この話の方向性はおそらくこれで完全に伝わったかと思います。
 この話は、アイドルたちが涙を流しながら、それでも頑張る女の子です。
 戦いが終わったとき、彼女らにはマイクが与えられるのか、銃把が与えられるかは、まだわかりません。
 唯一ついえるのは、この話のジャンルは「鬼畜シリアス」だってことでしょう。……おにちく?

 多分、千早に腹を立てる人がいるかもしれません。彼女はまったく合理的ではない。
 だけど、この世界で、あの環境で、十五歳の女の子になってしまった千早は、どういきればいいのでしょうか。難しい話です。
 この話の終着点の一つはその辺でしょうね。「誰が悪いのか」それがあれば、誰も苦労しません。

 あ、あと。この宇宙はエーテル宇宙論でできています。てへ☆
[PR]
by tahiri | 2008-10-18 00:57

架空tale出場!

【ニコニコ動画】iM@S架空-tale Party偽『卓ゲ者M@ster支援枠』

 というわけで、やっちまいました。架空-taleを取り巻くあれやこれやはさておき、とりあえずこの動画について。
 こんなの作ってますけど、俺、コンベンション数えるくらいしかいったことないんですよねー。しかも、そのうちの二回は藤澤さなえさんと。つまり、荒らしについてどうこういえる人間じゃないんですがw

 でも、この動画はフィクションだよ! 絶対にこんなことやっちゃいけないよ!

 この一文を入れ忘れた。
 俺は皆さんの良識を信じてます。やるなよ? 絶対だからな!?
[PR]
by tahiri | 2008-10-14 03:46

架空-tale

さーて、暇もできたしいっちょ包……支援でもすっかー、とか思っていたら

iM@S架空-tale Party

 なんかしっかり企画されてた。正座してまとう。
[PR]
by tahiri | 2008-10-13 11:15

ふと

気がついたら下界では三日もの時が過ぎていた。リップルバンウィンクルはひどくさみしくなってしまった。
[PR]
by tahiri | 2008-10-10 08:47

菜の花

f0188570_18302333.jpg


EOS30D EF50mmF1.8

シナリオが出てこないので写真でお茶を濁すでござる。
[PR]
by tahiri | 2008-10-06 18:37

戦闘描写練習

 戦闘描写の練習にちょっと書いてみた。


 鈴虫の声が聞こえる。
 秋の夜は長く、暗い。しかし、月さえでていれば、十分に前は見える。鍛錬はできる。
 庭から聞こえる鳴き声を、むしろ楽しみながら、如月千早は目の前のわら人形を見据えた。
 如月流の極意は、重心の移動にこそある。
 精緻な重心移動が、神速の剣先が現出させるのだ。
 幼いころより、なんどきいたかもわからぬ声。頭ではなく、身体で理解している。
 ゆっくりと手に持った木刀を上段へと掲げる。基本形「滞空」。全ての技は、この型から入る。重要なのは、何処に剣があるかではない。どこから剣が生えているか、だ。
 肩幅に開いた足を、剣先があがると同時に右足を半歩前に。
 重心は地に対して垂直ではない。少し後ろに倒す。左足のつま先と、右足の踵に体重が乗る。
 そのまま、腰を少し捻る。さらに身体の軸が捻じ曲がる。
 押せば倒れてしまうような、あまりに不安定な型。遠方の敵に対する、「滑り」の型だ。
 おそらく、武道の達人が見れば不安に思うであろう。
 あまりに重心が高すぎる。これでは、速度ののった斬撃も、一撃が重い攻撃もできやしない。
 しかし、これでこそいい。そのようなものを求める必要はない。
 不安定なまま、重心をさらに上へ。半歩突き出した右足のつま先に体重を預け、前傾姿勢となる。同時に、剣先をゆっくりと下に下ろしていく。常道とは異なり、右手でしっかりと柄を握り、左手は半ば開いている。
 ゆっくりと、円を描くように――同時に、さらに重心を前へ、前へと移動させる。
 そして、身長半ばまで剣が降りたとき――。
 一閃。
 右手のみで繰り出された、渾身の突きは八尺はあった人形との距離を一瞬にして埋めた。
 びぃぃん、と千早の手から放された木刀は、藁人形の喉に埋まっている。そこ以外の、どこにも破壊をもたらさずに。
 これぞ、如月流奥義「翡翠」。
 清涼なる川を旋回し、獲物と見ると一瞬にて嘴を突き刺す川蝉がごとく、緩やかなる円の軌道と、鋭き点の軌道が組み合わさったこの業は、何ものにも交わすこと適わぬ死をあたえるのだ。
「――ふぅ」
 やっと、息を吸う。
 まったく――
「まだまだ、ね」
 剣の道は遠く、果てしない。


 なんか違う気がする。
[PR]
by tahiri | 2008-10-02 20:10